アイフォン?アンドロイド?私がiPhoneからhuaweiP20liteにスマホを変えた理由。

ブログのお供
Ymobileの2年縛りが終了したため、4月から楽天モバイルの変更、そしてスマホをiPhoneからhuaweiP20liteにしました。

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥8,800 (2024/04/18 23:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

私は携帯→スマートフォンに変えてから、スマホはずっとiPhoneを使っていたのでアンドロイドのスマホに変えるのは少し勇気がいりましたが、使ってみると全然違和感ないな、というのが正直な感想です。

今回はそんな長年iPhoneを使っていた私が、どうしてiPhoneからアンドロイドのHuaweiP20liteに変えたのか、ということについて書いていきたいと思います。
わたし
わたし
iPhone→andoroidに変えようかなと迷っている人の参考になればうれしいです
スポンサーリンク

私がiPhoneを使っていた理由

iPhoneは操作が簡単

iPhoneって操作がシンプルで簡単なんですよね。
説明書を見なくてもすぐに使えるようになります。
これはスマホ世代ではない私の両親も(かつてアンドロイドを使っていた)も言っていました。
見たままのボタンで操作ができ、使いながら難しい用語に困ることもほとんどありません。
今ではアンドロイドスマホも使いやすくなったなぁと感じていますが、当時のアンドロイドスマホは何かと使いにくいものが多いイメージでした。

iPhoneはデザインが美しい

これが理由で使っているという人は多いんじゃないでしょうか?
なんだってどうせなら美しいほうがいいし、可愛いほうがいいですよね。
私の主観ですが、iPhoneは圧倒的にデザインが素敵です!
あとはiPhoneはスマホカバーも豊富で、好みのデザインのものも探しやすいなと思いました。

AirDropが便利!

私は日ごろiPadを使ってブログを書き、イラストを投稿しています。

ブログに使う画像は基本的にiPhoneで撮影したものだったのですが、iPad⇔iPhone間でBluetoothを使ってファイル転送ができるAirDropをめちゃくちゃ使っていました。
この機能はアップル製品間限定、またオフラインで使えるためとても便利でした。

2年縛りで機種が安かった

つい最近私が使っていたのは、Yモバイル専用のiPhone。
2年縛りで本体代が実質タダで使えるということで購入しました。
わたし
わたし
安さは正義!

私がiPhoneをやめ、androidスマホにする理由

普通にお気に入りだったiPhoneですが、ではなぜandroidスマホにするのか?ということについて理由として大きいものから順に書いていきたいと思います。

SIM フリーのiPhoneは高い

通信会社も変更したかったのでSIMフリー端末が何かと都合がよいなぁと思ってiPhoneのSIMフリー端末を見てみると、めちゃくちゃ高い!めっちゃ高い!ということがわかりました。
iPhoneの使用感には満足していましたが、携帯にそこまで出せないなぁ…という気持ちからアンドロイドスマホを検討することになりました。

高くて高性能の機種を持て余す

高い分、カメラといいスマホの性能はとても良いもののようですが、実際に使う機能ってそこまで多くないので、お値段的にも「そんないいの、いるか?」という気持ちになっていました。
その点アンドロイドスマホは選択肢が多いので、SIMフリーでもコスパの良い製品が結構あるなと思います!

iOS⇔android間でもデータの共有は可能

いままで、データ共有がしたいならipadとiPhoneでそろえた方が良いと思っていたのですが、
  • ファイルの転送→googleドライブ
  • スケジュール共有→googleスケジュール
  • メモ帳共有→googleドキュメント
と、iPad⇔androidスマホでも、アプリで同じアカウントを使えばデータの共有ができることを知りました。
もうそうなると、何もiPadとiPhoneの組み合わせでなくてもよいなと思いました。

iPhoneでなければならない理由がない

結論は便利に使え、コスパの良い製品であればiPhoneでなくてもよいなということに!
いろいろ調べてみた結果、現状発売されているスマホの中で、最も評判がよく、コスパのよさそうなhuaweiP20liteを購入しました。 スマホ乗り換えのタイミングだけどどうしよう?と思っている皆さん。
たしかにiPhoneは素晴らしい!でも盲目的にiPhone一択!というわけではなく、androidスマホにもコスパの良い商品がたくさんあるよ!
HuaweiP20lite、おすすめします!

わたし
わたし
iphoneからの乗り換えでもスムーズに使えたよ!

\コスパで選ぶなら/

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥8,800 (2024/04/18 23:19:28時点 Amazon調べ-詳細)

タイトルとURLをコピーしました