商工会議所主催の税理士無料相談会に参加してきたので感想を綴る

blog運営
私は今年個人事業主の申請をし、今年度分の確定申告から青色申告にすることにしました。
とはいえ知識が無いので相談する相手が欲しい、ということで初年度は商工会へ入会し、あれこれ相談することにしました。
今回は商工会さんから連絡があり、税理士の無料相談会なるものが行われるとのことだったので、個人事業主1年生として聞きたいことをガッツリ聞いてきたよ。
わたし
わたし
商工会や、税理士の無料相談会に興味のある方に、雰囲気や内容などの参考になれば嬉しいです。
スポンサーリンク

商工会主催の税理士無料相談会とは

税理士の無料相談会とは、商工会にて税理士さんに無料で税務相談ができる機会です。
私は商工会員ですが、会員でなくても参加できるようですが、その地域の住民であることが条件とされていることが多いです。
料金は完全無料、何か追加でお金がかかることもありませんでした。

税理士無料相談会はいつあるの?

商工会によって異なりますが、私のお世話になっている商工会では、不定期に年数回とのことでした。
地域によっては月に数回行っているところもあるようです。
情報は居住地域の商工会のHPや市町の広報などに情報が載っていることが多いです。
また、時間予約制だったので、希望の時間帯などがある場合は早めに予約したほうが無難です。
確定申告付近の相談会はかなり込み合うようなので、じっくり話を聞きたい場合は時期を選ぼう!

税理士無料相談会の予約方法は?

私は電話で商工会に連絡して予約しました。
空き状況を確認してくれ、その場でサクッと予約できました。
申込書等も特に必要ありませんでした。

税理士の無料相談会の雰囲気について

相談会は、個室にて税理士さんとマンツーマンで行われ、適宜こちらの質問に答えていただくというスタイルでした。
教室や講座ではないので、授業を受けるというものではなく、自分がわからないことについてひたすら聞けるという時間です。
税理士の無料相談会
かなりラフな雰囲気
そのため、なにも下調べせずに行くとマジで無駄な時間になるので、自分がわからないこと、知りたいことをはっきりさせてから予約しましょう。

\初めての確定申告の予習におすすめ◎/

税理士の無料相談会に参加してよかったこと

経費の仕訳や、会計ソフトなど、今はネットでググれば大体調べることができます。

しかし、特に税務署相手の確定申告については、「ネットの情報を鵜吞みにするのも怖いな」という気持ちがありました。
知っていることを確認できたことも心強かったし、文章を読むだけでは理解しづらかったところを口頭で説明していただけたりと、とても有意義な時間にすることができました!
また、話すうちに気になったことも、その場ですぐに解決できるので、㍶の前でにらめっこするよりも、格段に理解が早いです
税や確定申告についてわからないことがある人は、ぜひ最寄りの商工会や、こういった税理士さんの相談会を活用してみてはいかがでしょうか。
わたし
わたし
無料のサービスを活用してみよう!
タイトルとURLをコピーしました