【ワーママ×ブログ】兼業おばさんブロガーはいつブログを書く?

blog運営

私は11月からパートを始めたので、パートのお仕事と並行しつつ兼業おばさんブロガーとなりました。(すごい名前)

ちなみにパートは週4回、土日と平日の1日が休みです。

家事、育児、仕事、ブログ、、、怠け者なので字を並べるだけでウッてなるんですが笑、意外となんとかなっています。

子育て中の働くママっていつブログを書きよんやろうって思いませんか?

私自身、先月パートを始めるまで、「ブログ更新する時間あるんかな」ってちょっと心配でした。

今回はワーママ×おばさんブロガーのタイムスケジュールを中心に、「私の場合」のブログと仕事を両立するポイントなどを綴ってゆきたいと思います。

これから兼業でブログを始める方、検討中の方、今まさに兼業でやってる方にとってちょっとした参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

パート主婦×おばさんブロガーの実態

わたし
わたし
毎日こんな感じで過ごしとるよ!
タイムスケジュール
  • 6:30
    私起床
  • 7:30
    こども達起床
  • 8:20
    出勤&送迎
  • 8:40
    職場に到着
    職場の駐車場でイラストを描く
    余裕があればそのままアメブロ更新
  • 9:00
    出勤
  • 12:00
    昼休憩
    お昼ご飯を食べつつブログを更新
  • 16:00
    退社&送迎
  • 18:00
    夕食
  • 19:00
    こどもたちお風呂
  • 19:30
    自由時間
    子供達が遊んでいる間はブログ&イラストを描く
  • 20:30
    片付け&就寝準備
  • 21:00
    こどもたち就寝
    家族が寝た後、ブログ&イラストを描く
  • 23:00
    私就寝

ということで、私がブログや在宅の仕事にかける時間は1日約4時間ほどです。

あくまでめやすですね。

夫が飲み会や出張とかで不在だと、子供達が8時に寝る日もあったりしますが、逆に消耗して寝落ちしたりもします。

土日の日中は子供と過ごしているためブログを書く時間は無く、夜寝た後に取りかかるため平日より少なめです。

こんな感じで11月は過ごしてきたんですが、このタイムスケジュールでどのくらい更新できたのか、11月の作業量を振り返ってみたいと思います。

11月の作業量

ブログ…15記事
アメブロ…20記事
インスタ…4投稿
コラム記事…2本

全体的に見て、仕事を始める前とそんなに変わってないんですよね。

なぜかというと、そもそも引きこもっていた頃、そんなに書いてなかったからです。笑

兼業ブロガーのデメリット

まとまった時間がない

兼業ブロガーの最大のデメリットは、まとまった時間が取れないことです。

書きたい!と思った時にすぐ取りかかれないので、芸能系のトレンド記事を書くのは難しいと思います。

また、調べたり、読んだりと書く前の時間もなかなかとれません。

書きたいことが溢れて止まらない!!とか、もう書くべきことが分かっててあとは書く時間だけだ!なんていう人は、時間がとれないことがストレスになると思います。

兼業ブロガーのメリット

ブログのネタになる

今まさにアメブロで更新している「ほっこりおばさんの日常」は、働くおばさんの絵日記のようなスタイルで更新しています。

例えば上司との会話、同僚との会話、お客さんとの会話、働きながら感じること、などなど、ぼーっとしていても何かしら新しいネタが生まれたりします。

ふつうに生活するだけで色んな情報が入ってくる、というのは大きなメリットだと思うし、これは一人で家にいると難しいことだと思います。

時間を有効利用しようという意識が生まれる

家でブログを書いていたときは、ひたすら時間がありましたが、その時間をうまく使えてなかったなと思います。

外で働くことで、強制的にメリハリがつくので怠け者の私にとってはちょうど良い気がしています。

収入が安定する

単純にブログ以外の収入があるというのはとても心強いです!

どうしてもブログが書けなくて、書けないことに落ち込んでズーーンとなったりもしましたが、いまは書けないなあという時期もふつうに働いているので、無駄に落ち込むことはほとんどなくなりました。

ほかに収入源があると、書けない時間も割り切って生活することができるので、気持ち的に楽になるというのはあると思います。

仕事をしながらブログを更新するコツ

日頃、ちょっとした隙間時間にササッと下書きをするようにしています。

合間合間に書いた記事を、夜家族が寝た後にがっつりまとめる、という感じで更新をしています。

私の場合はiPad+キーボードを持ち歩いていますが、スマホでも良いですね。

【iEGrow】iPad 9.7用ワイヤレスキーボードレビュー!
回転して折りたためるワイヤレスキーボードを購入したのでレビューします。

昼休みにおにぎりかじりながらキーボードを叩いていると、「ちょっとあんた!休みな!」と先輩パートさんに心配されますが笑、息抜きにもなっているので苦になりません。

実は、ブログに専念している半年の間、私は細切れに記事を書くということができませんでした。

書くときは一気に書く。

書かないときは何も書かない。
(いや書けない)

時間があるからこそできた方法です。

今はまとまった時間が取れない分、隙間時間を有効利用しながらブログを書いています。

何を目的にしてブログを書くのか

ブログを始めた目的は人それぞれ違うと思いますが、更新を続ける理由として「収入を得たい」という気持ちが誰しもあるのではないでしょうか。

短期間でガーーっと収益をあげたいのか?
長期的に無理なく増やしていきたいのか?

短時間で集中して書くことが向いている人もいれば、コツコツマイペースに続けることが向いている人もいます。

大事なのは、自分のペースを知り、続けていくことだと思っています。

スピード感に違いはあれど、書き続けないことには収益につながらないからです。

兼業ブロガーはまとまった時間がとれないので、短期間で爆発的な収益をあげたい人にとっては物足りないかもしれませんが、生活の中にブログを取り込み、マイペースに続けていきたい人にとってはメリットが沢山あるなと感じています。

パートとブログを兼業することは、税金の面でも良いことがあったりするので、またその話は今年の確定申告が終わった後にでも記事にしたいと思います。

少なくとも、今のスタイルがわたしには合っているなと感じているので、今のまま続けていきたいと思っています!

わたし
わたし

コツコツがんばるぞー

タイトルとURLをコピーしました