落書き主婦ブロガーの「#わたしのブログ環境」

blog運営

トバログさんの記事で知った「#わたしのブログ環境」。

ブロガーのかたが、それぞれブログを書くのに使ってるモノについて綴っているタグなのですが、みなさん一緒だったり、違ったり、すごく面白い!

ということで、何てことはありませんが私も#わたしのブログ環境 について書いてみることにしました。

スポンサーリンク

iPad×Apple pencil

散々登場してますが、このブログは基本的にこの2つで書いたり描いたりしています。

iPadでワードプレスのブログを更新するというのは時にちょっと面倒くさかったりするんですけど、パソコンと違ってパッと起動してサッと使えるところと、アイキャッチや絵を描くのも快適にできる点が特に気に入っています。

わたし
わたし

1台で全部できる手軽さはiPadが最強!

ノートとペン

基本的に紙とペンが大好きです!!

今することや、これからしたいこと、いろんなアイディアとかメモはアナログで書きます。

デジタルも好きだけどデジタルすぎると疲れるんだよね。

ノートには特にこだわりないので100均のお得パックみたいなやつですが、ペンはuniのジェットストリーム一択です。

机の上に開きっぱなしにしていたらこどもの落書きの餌食になったよね。

ブログ更新に使っているアプリ

イラスト:Medibang paint

絵を描く時に使うのはこのアプリです。

関連記事:イラストを描くのに使っているアプリ

無料ながら広告表示も作業の邪魔にならないし、フォントが沢山あったりコマ割り機能があったりと4コマ漫画を描く上で必要な機能が全て揃っています!

わたし
わたし

アイコンもこれで描いてるよ

アイキャッチ:Canva

アイキャッチはcanvaがとても使いやすいですね。

無料だと使える機能は限られますがそれでも十分。

作るのが楽しくてついアイキャッチバカになりそうになります。

わたし
わたし

記事書けや!

写真編集:VSCO

このアプリは写真にフィルターをかけるときに使っています。

とくにご飯の写真はおいしそうに加工されます。

ブログ記事:ワードプレス公式アプリ

記事はワードプレスのアプリで作っています。

有料アプリ気になっているのですが、今のままでもまぁ書けるのでしばらくはこのままで行くと思いますが、気になるアプリもあるのでそのうち購入すると思います。笑

見出しや画像挿入、アイキャッチの設定くらいはこのアプリでやりますが、吹き出しやこまかい装飾などはワードプレスのウェブにアクセスしてから編集します。

でもiPadやiPhoneとワードプレスのウェブって相性悪くて、スクロールがうまくできなかったりと不便なので装飾は基本的に控えめにしています。

▼現在はするぷろを使っています▼

するぷろをメインにiPadでwordpressを更新する手順と私なりのコツ。
iPadでブログを書くために有料アプリ「するぷろ」を導入しました。

ブログのお供

コーヒー

コーヒー、めっちゃ飲みます。

otameshiでドトールコーヒーを大量購入したのでしばらくはこのコーヒー。

おしゃれな器具でいれたお洒落なコーヒーにも憧れますが手軽でおいしいドリップパックが身の丈に合っています。

Spotify

無料音楽ストリーミングアプリとしてはspotifymusicが最強やと思っています!!!

てかそれぞれのミックスのアイキャッチ画像もめっちゃオシャレで良いしブログのアイキャッチの参考になるな。

歌詞が脳内に流れ込むと記事が書けないので、基本的には知らない洋楽とかウクレレの曲とか流します。

家事するときは好きな曲を爆音で流します!!!!

わたし
わたし

嫌なことは音楽とテンションでのりきる!!!!!

今後導入したいアイテム

加圧ソックス!!!

もうね!!!ずっと座ってるからね、やたら浮腫むよね!!

買おう買おう思って忘れる上にドラックストアやと微妙に高かったのでネットでポチしました。

#わたしのブログ環境 ぜひあなたもどうぞ

私は雑誌の特集でよくある「わたしのカバンの中身」的な企画が大好きなんやけどそんな雰囲気を感じる企画ですね。

しかし、トバログさんは本当に見やすくてシンプルでオシャレですごいなあ。

日々ガチャガチャと過ごしているわたしと対極にある気がする。笑

このタグ読んでて楽しいし、身近なみんなはどうなん?と気になる。

一生懸命なブログを書くのに疲れたら、#わたしのブログ環境 について書いてみるのも楽しいよ!