イラストを描く時に参考にしているツールやサイト。自分なりのコツなど。

イラスト

最近、ファッションイラストを描くのにハマっているのですが、これがすごく楽しくて!

わたし
わたし
特に美女を描くのが好きです♡

いつも描いているのは主に育児漫画なのですが、このファッションイラストも定番のシリーズにしたいなぁと思っていて、最近やたらとツイッターでつぶやいています。

「趣味、お絵かき」レベルではありますが、ほっこりおばさんがファッションイラストを描く時に参考にしているサイトやツール、また絵を描く時の自分なりのポイントなどを書きたいと思います。

スポンサーリンク

インスタグラムで美女探し

まず、インスタをパトロールします。

インスタグラマーと呼ばれるお洒落さんたち、めっちゃ可愛いです。

そっくりそのまんま描くのではなく、好きな髪型×好きな服×メイクなど、それぞれ別のタグで検索して、可愛いって思った要素を組み合わせて描いています。

Instagram

Instagram

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

Pintarest

ピンタレストは色んなサイトから画像を引っ張って集めてくれるツールのようです。

それこそインスタグラムの写真も抽出されているので、気合い入れて探したい!!!という時に参考にします。

ファッションイラストを描く時だけでなく、デザインやフォントの画像も豊富なので、ヘッダーを作ったりする時にもめちゃくちゃ参考になります。

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest無料posted withアプリーチ

楽天マガジン

雑誌のモデルさんを参考にイラストを描く時には楽天マガジンで雑誌を見ながら描きます。
月額380円(税抜き)で雑誌が見放題なのと、楽天マガジンは楽天ポイントで精算ができるというところが気にいっていて、利用しています。

ちなみにこのモデルさんはCLASSYを参考にしました。

「oggi」「more」「classy」「GISEle」「SPUR」「LaLaBegin」あたりを参考にします〜〜

見放題やとざくざく読めて、家に古い雑誌が溜まることもなくスッキリします!

雑誌見放題サービスはほんとおすすめです。

楽天マガジンをチェック

ファッションイラストを描くことの良さ

まず単純に楽しいのと、物欲が抑えられます。(不思議)

結局私は可愛いものが好きなので、自分的に可愛いって思う人やモノをみるのは楽しいし、描けたらなお楽しいです!!

また、私は普段育児漫画をメインに描いているので、めちゃくちゃゆるい絵しか描きません。

でもファッションイラストを描く時は人間を見ながらしっかり描くので、難しい分描けば描くほどちょっとずつ上達してくるので、単純に絵の練習になります。

わたし
わたし
ゆるいタッチばっかりやと絵が上達しない!

絵の練習がしたいなあっていう人には、楽しく描けるファッションイラストおすすめ!

イラストを描く時にちょっとだけ気にしているポイント

メイクはリアルにする

イラストを描いてると、やたらとデコラティブにしたくなります。

でもメイクなど、色味を実際のものに近づけた方が好みなのでそうしています。

最近はボルドーっぽいリップとベージュやオレンジのチークを組み合わせることにハマっています。

いろんな要素を掛け合わせる

これはもう「クセ」みたいなものなのですが、私であればたとえ真面目なイラストであっても、「ちょっと笑える」要素を入れるようにしています。

なぜなら、絵の上手い人はゴマンといるので、それだけでは人の目に留まらないからです。

綺麗で上手なイラスト描ける人はいっぱいいます。

ファッションイラストを描いている人も、育児漫画を描いている人も沢山います。

ブログで言えば、わかりやすい記事、おもしろい記事が書ける人も沢山いるんです。

そこでオリジナリティを出すためには、いろんなものを掛け合わせていくと良いのかなと思います。

私の場合、「おっ」と目に留まったり、わざわざフォローしたくなるイラストやブログとは、ちょっと個性的なものだったり、その人にしか作れないものが多いです。

たとえプロ級にイラストが上手くなくても、いろんなものを組み合わせることで珍しく、またオリジナリティが出せるはずです。

ってホリエモンが「多動力」で言ってました。笑

関連記事:ホリエモンの多動力が無料で読める!アマゾンAudible

・・・

とまあ普段は何も考えていませんが、そんなことをふと思ったので記事にしてみました。

なんとなく描き始めたほっこりおばさん×美女シリーズですが、描いていて楽しいのと、楽しいコメントを沢山いただくので、これからもゆるーく続けていきたいなぁとおもっています!!

タイトルとURLをコピーしました