【cocoon】iPadやタブレットでサイドバーを表示させる方法。

Cocoon

当ブログは無料テーマcocoonを使用しています。

私はこのブログをiPadで書いたりカスタマイズも行なっているのですが、ちょっと気になっていた点が1つ。

それは、cocoonのiPadでの表示形式がモバイル寄りであること。

簡単に言うと通常iPadからcocoonのブログを見ると、サイドバーが右ではなく下に表示されるという事です。

2018年9月6日に新しいバージョンcocoonがリリースされ、そちらをダウンロードするとタブレットでもサイドバーが表示されるようになりました!

これはかなり初期のカスタマイズのため今のブログとはデザインが違いますが、このように全面に記事一覧が表示され、右側にサイドバーが表示されていないことが分かるかと思います。

これでも特に不都合はないのです。が!

私は日頃iPadを横向きにしてブログ記事を書いているので、横向きにした状態で本文を見ると、記事が横にびよーーんと間延びしたような印象になるのが気になっていました。

わたし
わたし

やっぱりiPadでもpcのようにサイドバーが出るようにしたい・・・

ということで、ググったりcocoonフォーラムを拝見したりしながら解決することに成功。(なんか情報少なかった)

今回はiPadやタブレット表示でもcocoonのサイドバーを右側に表示する方法について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

cocoonフォーラムとは…

無料テーマcocoonの作者であるわいひらさんが公開している掲示板で、使用登録すればテーマに関する質問などができます。

直接書き込まなくても、回答などを見ているとカスタマイズや不具合に関するだいたいのことが解決できるので、何かあったときはいつもフォーラムを検索して解決方法を探しています。

わたし
わたし

cocoonは無料テーマなのにサポートがしっかりしていてホント凄い…

cocoonフォーラムを覗いてみる

結論:cocoonの親テーマを更新する

現状のテーマではタブレット幅でのサイドバー表示に対応していないようです。

そこで、対応している新しいテーマに更新する必要があるのですが、現状でダウンロードできる新しいテーマは公開されておらず、改良段階にある開発版のみとなっています。(2018年9月4日現在)

2018年9月6日に新しいcocoonがリリースされました!

私は日頃iPadでブログを更新していることもあり、いますぐに変えたい!と思ったので開発版のcocoonの親テーマをアップロードして使用することにしました。

▽開発版のダウンロードはこちらの記事からできます。

参考:サイドバー表示について

変更する方法

  1. 新しいテーマをダウンロード
  2. テーマをcocoonではない別のものに変更し、古いバージョンのcocoonの親テーマを削除
  3. 新しいテーマをアップロードして有効化

以上です。

▽iPadでテーマを変更する場合はこちらも参考になるかと思います。

関連:iPadでワードプレスのテーマを変更してみた

ブログを確認してみよう

開発版新しいテーマをダウンロードすると、タブレット(iPad)からの表示はこうなります。

わたし
わたし

これこれ!!サイドバーみえるうううう!

iPadを横にすると、サイドバーがちゃんと表示されるようになりました。

iPadを縦にすると、サイドバーが下部に表示されるモバイルビューに切り替わります。

デザインがすっきり!

日頃パソコンやスマホでしかブログを書いたり読んだりしないという方は気づかないと思うので、そういう方にとっては役に立たない記事ですがw、iPadを使ってブログ作業を行う私にとっては、サイドバーが表示されないことが気になっていました。

 

【2018.9.6追記】新しいテーマをアップロードすることで、この問題はまるっと解決されました!

少数派だからでしょうか、ネットで情報を探してもあまり解決策が出てこず少し苦労したので、今回は記事にしてみました。

(とはいってもcocoonフォーラムの内容をまとめただけですが。笑)

サイドバーがあるのとないのとでは、デザインとしても、また記事の読みやすさも変わってくると思うので、気になっていたところが修正できて良かったです!